KATZLIN'S blog

Contents

クリスピ・フツーラ(テレマーク・ブーツ)2005-11-03 23:49

クリスピ・フツーラ
南町田のモンベルショップのアウトレットで、テレマーク・ブーツを買った。
買ったのは、クリスピのフツーラというモデル。旧商品ということで、30,000円の品物がなんと5,800円。足を入れてみたら、履き心地はいいしサイズもぴったし。ほとんど衝動買いだ。

4シーズン使っているアリコのブーツは内張りが薄すぎてゴツゴツして痛いうえ、浸水がひどかった。春の尾瀬で、浸水してふやけた足をずっと締めつけていたおかげでひどい靴擦れをおこしたこともあった。履き心地のいい靴が欲しかったのだ。


靴紐がなく、バックルだけで締めるタイプ。バックルもベルクロで扱いやすい。革ブーツだが縫い目がほとんどなく、ベロも一体型で浸水には強そうな気がする。ベロの上端にもソフトな布地があって、足首にも良さそうだ(ここが革だと足首にめり込んで痛いのなんの)。ソールはビブラムの普通のテレマークのやつ。そういや流れ止めを付ける輪っかがない。けどゲーターにあるから大丈夫かな。

と、まあ、まだ買ってきたばかりなのでいいところばかりが目に付くのだが、さて世間の評判はどうなんだろう。帰宅して早速検索してみると・・・
なっ、なんと日本語では情報ゼロ。英語サイトでもほとんど見当たらず、テレブーツについて考察しているサイトで「ツアー向き」にカテゴライズされているだけだ。うーむ。
というわけで、この靴の写真は、Web上ではこれが世界初公開なんじゃないかとか思ったりしたのだった。

コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://katzlin.asablo.jp/blog/2005/11/03/6645015/tb