今年始まったNHKの新シリーズ。ハイビジョンできれいだっつうから、見てみた。1月に放送した第1回がひどい内容だったので、今回はさほど期待せずに映像だけ楽しむつもりで。
オープニングからいきなり白馬岳の花畑やら涸沢の紅葉やらが流れてなかなかイイカンジ。あとで知ったのだが、これは番組の公式サイトの目次ページのフラッシュと同じ。もちろん、テレビの大きな画面でハイビジョンで見られたわけで、その方がいい。
取材映像は5本で、志水哲也&野村真美の西穂独標、田中律子の石槌山、奥山佳恵の三つ峠、荻原次晴の天狗岳、小野寺昭の大雪縦走というラインナップ。
その中で、初めて山に登る(それなのに「お薦め人」とはこれいかに)という田中律子のレポートが印象に残った。鎖場にとまどったり、ヤセ尾根で腰がひけてたりと、いかにも初めての山歩きといった風情。でもそのひとつひとつが楽しそう。あんなふうに楽しく歩けたらいいなあと思った。西日本の山にはほとんど興味がなかったのだけど、石槌山はおもしろそうだなあと思った。
三つ峠からの富士山がむちゃくちゃきれいだった。見てみたい。あと、小野寺昭と野村真美の、山小屋でよく耳にする枕詞「わたしはそこ登ったんですが」がとても耳障りだった。
それにしても、票の入りかたが摩訶不思議。富士山の1位は納得だが、2位大山と6位大峰は意外。南アは北岳が最高位(たぶん)だが、それでもベスト10に届かず。
ちなみに山渓2002年1月号の「読者が選んだ日本の山100」という人気投票の結果を見ると、ベスト10は
となっている。妥当な線かなと思う。ちなみに大山は24位、大峰は54位。山渓の読者あたりが選ぶとそんな結果になるのだ。
思うにNHKのこの中間発表の内訳は、山好きというよりは一般の人の投票が多かったのではないだろうか。富士山がダントツ1位ってあたりにそんなかほりが漂う。大峰も世界遺産指定の影響なんじゃないだろうか。・・・それでも、大山の2位は不思議だよなあ・・・
ちなみにわたくしはこのテの「お薦め」には投票しません。だって好きな場所が混んじゃうと困るから。
(2006年5月21日放送)
このエントリのトラックバックURL: http://katzlin.asablo.jp/blog/2006/05/24/6651929/tb