久々にピザを作って食べた。1年ぶりくらいか。やってみるといろんなことを忘れていたので、覚え書き。
まず台を作る。ウチでは3人で25cmを3枚食べる。3枚を3種類のトッピングで順番に楽しんだ。
- 台の材料
- 小麦粉400g(強力粉7:薄力粉3)
- ぬるま湯260cc
- 砂糖大さじ1
- ドライイースト小さじ2(6g)
- オリーブオイル大さじ1
- 塩小さじ1
- 手順
- ぬるま湯に砂糖とイーストを入れて混ぜる。
- ぐちょぐちょになったらオイルと、ダマにならない程度(1/3くらい)に粉を入れて混ぜる。
- 残りの粉を徐々に入れながらさらに混ぜる。塩も入れる。
- ひとまとまりになったら、打ち粉をした台に出してこねる。
- 手の付け根を使って体重をかけ、とにかくこねる。
- 15分くらいこねて生地が滑らかになったら、油を敷いたボウルに入れてラップをかけて発酵。発酵があまり進まないときは湯せんするかコタツに入れる。
- 2倍か2.5倍くらいにふくらんだらグーの手でそっと押してガス抜き。
- ボウルから取り出して3等分して、それぞれラップをかけて休ませる。
- 10分くらい休ませたら、のし棒で延ばして整形。
- 整形について。形は丸でも四角でも構わないが、薄さは3mmくらいにし、縁は少し厚めにする。焼いたときに中央が膨らまないように、フォークなどで小さな穴を一面にあける。
- 具を乗せないままオーブンで焼く。ウチのオーブンはぼろくてパワーも弱いので、300℃5分でちょうどいい感じ。これで台の準備完了。
- トッピング
-
- ツナマヨ
- スライスたまねぎ1/2個をバターで炒め、ツナ1缶とともに台に乗せ、マヨネーズを適量かけてモツァレラチーズをかける。前の日の使い残しのゆでブロッコリがあったのでついでに乗せたらなかなかいい感じだった。逆に、コーンを乗せようと思っていたのに忘れた。
- チーズ
- ゴルゴンゾーラ、リコッタ、パルミジャーノ、モツァレラの4種。パルミジャーノはすり下ろし、あとの3種は1cm角くらいに切る。ゴルゴンゾーラは塩気が強いので、あまり多くしない。しかしそれでは風味が乏しくなるので、なるべく青カビの発達しているところを使うようにする。
- マルゲリータ
- 生バジル、トマト水煮1缶、モツァレラチーズ。定番中の定番。シンプルにして美味い。
それぞれ、ウチのオーブンでは300℃10分くらいでOK。一緒に飲んだワインはイタリアの白、Orvieto Classico。すっきりしていて、特にチーズのピザとよく合ったように思う。
デロンギのオーブンが欲しい今日この頃です。