KATZLIN'S blog

Contents

この一週間のTVの中越地震報道2004-10-30 23:49

ちょっと前のYahoo Newsによれば。

新潟県中越地震による土砂災害で道路が寸断され、周囲から孤立した同県長岡市蓬平地区で26日、報道関係者6人が航空自衛隊のヘリコプターで救助された。県災害対策本部は「孤立地区に入り込んだ経緯は分からないが、自ら入り込み、帰りは救助ヘリというのであれば、救助活動の著しい妨げとなる」として、報道各社に抗議した。(時事通信) - 10月26日23時1分更新
っつうことなんですけど・・・ まあ、「報道関係者」だから、TVとは限らないんですけどね・・・
でも、この事件や、一週間の震災関連ニュースを見ていて、報道っていったい何なんだろう、何のためにあるんだろうとあらためて思ったのだった。
ちなみに、これはもう4日も前の出来事だが、ニュースにしたのは時事通信だけだったようだ。


私はネットを中心に情報を収集している。今回は2ちゃんねるがとても役立っている。なにぶん2ちゃんねるなもんで真偽は慎重に見極めなければいけない。しかしそれでも、明らかに、ボランティアで現地に行った人や被災者自身の書き込みと思えるものが数多くある。はてなの天漢日乗は、2ちゃんからこまめに情報を拾ってきて蓄積しており、ざっとチェックするのに便利なのでよく覗いている。帰宅してTVで1時間ニュースを見るのなら、ここと Yahoo News をチェックする方が情報量ははるかに多いし、巡回には1時間もかからない。

ごく控えめに言って、今回の震災に関しては、ネットでの情報の方がTVよりもはるかに多いと思う。
TVでは、避難所の映像や、避難所生活の苦労ばかりを放送している。もちろんそれは意義のあることだ。しかし、繰り返し繰り返し放送しなくていい。被災者の暮らし振りも気になるところではあるが、そこまでしつこく見せてくれなくていいと思うのだ。避難所の中を映しながら「プライバシーのない避難所では精神的疲労が・・・」って、余震に怯える顔やら寝顔やら、全国に晒してんのお前らだべ。見ているこっちが、まるで他人の家の中に入り込んでいるように感じてイヤな気分になり、思わずチャンネルを替えてしまう。もういいかげんにしてくれと言いたい。見ているこっちがそう思うんだから、見られている方はもっとイヤな思いをしているはずだ。

2ちゃんねるの書き込みによれば、どっかの民放では、友だちを亡くした小学生にインタビューして泣かせてしまったとか。亡くなった友だちのことを思い出させるようなことを聞いちまったんだそうだ。子ども相手なのに配慮が足りないっつうか、なんつうか・・・
にしても、いったいどういうつもりで放送したんだろう? そのテのインタビューって録画したものを放送するのが一般的だと思うのだが、だったら放送しないこともできる。いや、きっと生中継だったんだろう。まともな人間だったら、そんな残酷なシーンは放送できないはずだ。それを承知で放送するってのは厚顔無恥というか、鬼・・・
・・・

コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://katzlin.asablo.jp/blog/2004/10/30/6642822/tb