KATZLIN'S blog

Contents

ワールドカップのデータ放送(NHK BS-hi)2006-06-06 17:42

チャンピオンズ・リーグが終わってようやく頭をワールドカップ・モードに切替えられた。情報収集を開始すると、4年前に楽しみにして見ていた「えのきどいちろうのワールドカップ・ジャーナル」が一日限りで復活していたりとか(うう、見たかった)、世間はひとあし早くモードに入っていたようだった。
こんなに早くからワールドカップで盛り上がってるのって、日本とドイツだけなんじゃないだろうかと思ったりした。


今大会はなんとスカパーでは生放送がないという。衛星での生放送の権利は NHK がとったらしい。前回大会の経緯もあるし、すっかりスカパーががやるもんだとばっかり思ってた。つうかスカパー、それで KAT-TUN にあんな CM やらしちゃっていいのかね。公取委に注意されたりしないだろうか。

デジタル放送の機能のひとつにデータ放送がある。NHK が出場各国の能力を独自に採点したものがデータ放送画面に出ているというので見てみた。テレビ画面の表示はダイヤモンド型のグラフなのだが、よくよく見るとどうやら5点満点になっているようだ。で、試しにこれを数値化してみた。
5点満点で5項目だから、合計の最高点は25点だ。これが20点以上のチームと、おのおのの項目で5点(最高点)と2点(最低点)のセルに色づけをしてみた。なんだかおもしろい。

NHK データ放送の独自評価の数値化
グループ 国名 攻撃力 スピード スタミナ テクニック 守備力 合計
A ドイツ 5 3 4 3 3 18
コスタリカ 3 3 3 4 3 16
ポーランド 3 4 4 3 3 17
エクアドル 2 3 3 3 3 14
B イングランド 5 4 4 5 4 22
パラグアイ 3 4 3 4 4 18
トリニダード・トバゴ 2 2 3 3 2 12
スウェーデン 4 4 4 4 5 21
C アルゼンチン 5 4 4 5 4 22
コートジボアール 4 5 4 4 3 20
セルビア・モンテネグロ 3 3 4 4 5 19
オランダ 4 4 4 4 4 20
D メキシコ 3 3 5 4 4 19
イラン 3 4 3 4 3 17
アンゴラ 2 3 3 3 3 14
ポルトガル 5 3 3 5 4 20
グループ 国名 攻撃力 スピード スタミナ テクニック 守備力 合計
E イタリア 5 3 4 5 4 21
ガーナ 3 4 5 3 2 17
アメリカ 4 4 5 3 4 20
チェコ 4 3 4 4 4 19
F ブラジル 5 5 3 5 4 22
クロアチア 3 3 4 4 4 18
オーストラリア 3 3 4 3 3 16
日本 3 3 4 4 3 17
G フランス 4 4 3 5 5 21
スイス 3 4 4 3 4 18
韓国 3 4 5 3 3 18
トーゴ 2 3 3 2 2 12
H スペイン 5 4 3 5 4 21
ウクライナ 3 4 4 3 4 18
チュニジア 3 4 4 3 3 17
サウジアラビア 2 3 3 3 3 14
グループ 国名 攻撃力 スピード スタミナ テクニック 守備力 合計

評価がもっとも高いのはイングランド、アルゼンチン、ブラジルで22点。まあ妥当なところだろうか。もっとも点数が低いのはトリニダード・トバゴとトーゴの12点。トリニダード・トバゴってそんなに弱いのか。懐かしいドワイト・ヨークが代表にいるらしいが、さすがにもうトシか。
C 組には20点以上のチームが3つ入っているうえ、残るひとつのセルビア・モンテネグロも19点と評価が高く、ここがいわゆる死のグループということになろうか。でも日韓大会のときのアルゼンチン、スウェーデン、ナイジェリア、イングランドという組合せに比べると大したことない。

セルビア・モンテネグロの守備力に満点がついているところからして、おそらくこれらの評価は地域予選の結果が元になっているのではないかという気がする。しかし、94年大会にギリシャが出場したとき、やはり予選で失点が少なかったために、サッカー雑誌などでは守備の評価が高かったが、本大会でぼろぼろに蹴散らされたという記憶がある(マラドーナのドーピング発覚時の相手なので妙に覚えている)。予選での相手に恵まれるということもあるし、それ以来、守備では特に、予選の結果はあてにならないと思っている。

攻撃は自分の評価とはずいぶん食い違っている。
ドイツの攻撃力が5点満点なのが謎だ。あと、ポルトガルも自分なら4点にする。予選ではバカスカ点取ったけど、パウレッタはじめポルトガルの攻撃陣はどうもユーロ2004でハズしまくったときのイメージが強い。あの大会は、控え選手が点を取ってなんとか勝った、というような印象があるのだ(自国開催だったのに)。
これらのチームが5点なら、オランダ、スウェーデンやチェコも5点でいいじゃないかと思う。また、ウクライナが日本と同じ3点てのはあんまりだと思う。シェフチェンコが怪我から復活できないという読みからだろうか。

実は自分は日本チームにはほとんど興味がないのだが、韓国より総点数が低いのは納得しかねる。と思ったらポイントの差はスタミナだったのね。じゃあしょうがないか・・・
というわけで、自分は今大会はチェコを応援して、ブラジルを楽しむつもりであります。スウェーデンも攻守のバランスが良いし、イングランドも久々に面白そうなメンバーでよい。
ようやく、ワールドカップのあのワクワク感が戻ってきた。

コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://katzlin.asablo.jp/blog/2006/06/06/6651940/tb