まあまあ興味のあった展覧会。タダ券が手に入ったので、ならば是非、ということで行ってみることにした。10月中なら同じ国立新美術館で開催中のオルセー美術館展も見られる。ついでだからこっちも見てみることにするか。
開場は10時。メトロ乃木坂駅に着いたのは9:50くらいだった。改札を出ると、地下の臨時チケット売り場が大騒ぎ。えっ、そんなに混んでんの、と思ったら、オルセー展のチケットを買う人達だった。
そこらじゅうにオルセー展の案内が溢れていて、あれ、チューリヒ展ってやってんのかな、というくらいな感じだった。チューリヒ展の会場は美術館の1階で、オルセー展が2階。乃木坂駅改札から続く人の波は、美術館に入った最初の角を左に曲がったすぐのエスカレータで分かれ、そのほとんどが2階に上っていくのだった。
到着時は10時ちょっと前だったので、まだ入れないだろうと思っていたら、豈図らんや、すでに開場していた。まだ絵を見る気になっていないうちに流れのままに入場してしまったもんだから、なんだか入りこめずに変な気分のままの鑑賞開始となってしまった。
クリムト、シーレと並び、近代オーストリアを代表する画家の一人なんだそうな。まったく知らなかったが、この展覧会で一番よかった。
予想以上に楽しい展覧会だった。特にココシュカとジャコメッティは大収穫だった。
クレーのマウスパッドと、絵ハガキを10枚買った。絵ハガキは特典が付いていて、5枚買うと作品をあしらったシール、10枚だとブックマークをもらえる。というわけで、モンドリアンの『赤・青・黄のコンポジション』のブックマークをゲットしたのだった。
この時点で11時。オルセーを見たら昼ぐらいになるだろうか。
と、会場を出ると、たいへんな騒ぎだった。2階のオルセー展の行列が2階だけで収まりきらず、1階にも列ができていたのだ。こりゃもう美術鑑賞どころじゃないや、ということで、とりあえず地下のカフェに避難して早めの昼食をとったのだった。サーモンのサンドイッチが美味しかった。
すっかりあてが外れて時間があまってしまった。近くのサントリー美術館で開催中の高野山展は、前売券を買ってはいたが今日は持ってきていない。いろいろ考えた末、五島美術館でちょうど国宝の紫式部日記絵巻が展示されていることを思い出し、六本木から上野毛に行くことにした。
六本木からは乗り換えだなんだで1時間近くかかった。それでもまだ時間は14時過ぎだった。
五島美術館の国宝・紫式部日記絵巻の展示期間は10/11-19のわずか9日間。どうせゲロ混みだろうが、オルセーに比べりゃたかが知れてるだろう。この機会を逃がしてたまるか、くらいついてでも見てやる、と思って行ったら、そんなことはなくて、ゆっくりとかぶりつきで鑑賞できた。
この絵巻は実に素晴らしかった。第三段の貴人たちの衣装は、2種類の黒を使い分けていて、黒の中に黒で模様が描いてある。女房の服も、蝶やらの紋様が艶やかだ。貴人が女房をつかまえて扇子でうりうりしているのが、テレビ時代劇の悪代官が女中をからかっているのとダブって見えて、笑えた。
他には第一段での高欄の釘隠しの描写がよかったし、第二段では赤ん坊(のちの後一条天皇)がどう見ても眠っている坊さんにしか見えなかったりとかいう笑い要素もあった。同じ部屋には江戸時代に描かれた大江山絵巻も展示されていたが、それと比べると紫式部の精緻さがより感じられた。
紫式部の3枚組絵ハガキセットを買ってから、またまた電車で今度は新宿に行き、伊勢丹をぶらぶらしたあと食事をして帰った。
(国立新美術館と五島美術館・2014年10月12日観覧)
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